イベントレポート

東京・春・音楽祭2012「語りと音楽≪大人のための」千一夜物語」

「東京・春・音楽祭」に参加して5回目。

今年は、世界中で読まれてきた千夜一夜物語を取り上げました。

題して「語りと音楽~大人のための千一夜物語」

2012年3月23日 東京文化会館小ホールは、オープニングから独特のエキゾチックな雰囲気に包まれました。

子どものころに誰もが読んだ「アラジンと魔法のランプ」「船乗りシンドバードの物語」

「アリ・ババと40人の盗賊」

実は、この三つの話、本来の「アラビアンナイト」には入っていなかったといわれています。

大臣の娘シャハラザードが毎夜王に語った1001の物語。

メンバーにとっても、これまで朗読したことの無い独特の世界でした。

音楽はウードとハープ、そしてヴァイオリンです。

おなじみの「シェヘラザード」などの演奏にうっとり。

最後は出演者のトーク。いつものように笑いに包まれリラックス。

会場の皆様からは、「とても面白かった」「今まで味わったことの無い世界を楽しんだ」などの感想をいただきました。

イラスト:©虫プロダクション

写真:©ヒダキトモコ